2016青木ノブアツ杯 榛名ミニバイクレース 開幕戦

2016/03/21

IMG_4780青木宣篤選手主催の「BATTLAX 青木ノブアツ杯 ハルナミニバイクレース」2016年の開幕戦が群馬県・榛名モータースポーツランドで開催されました。

IMG_46232011年から開催されているこのレースも今年で6年目。バイクレースの門戸を広げるために大人も子どもも参加しやすいレギュレーションにして誰もが楽しめるバイクレースを目指しています。「バイクブームを経験した自分たちと同じ40代〜50代のオトナたちにも楽しんでもらいたい。そして一緒に来たお子さん達が”あ、これ楽しそう!”とか”これならボクにも乗れるかも!”と思ってバイクに興味を持ってくれたら嬉しい」という青木選手。

AI2Q0037最先端の技術と材質、デザインを取り込み、30年以上オートバイ用スタンドスタンドを作り続けているJ-TRIPの森賢哉社長もブース出展、大坂から自走で駆けつけました。「ちっちゃな子供たちが安全に楽しくバイクを楽しめる場所を提供出来るスキームを青木宣篤選手と話し合っている」と言います。森社長自身も参戦したかったのですが今週末に控えた東京モーターサイクルショー前にケガはできない(笑)と、今回は断念。次戦から参戦するそうです!

IMG_4772全日本ロードレースJSB1000クラスに「MotoMap SUPPLY」から参戦、今年の鈴鹿8耐は青木宣篤選手とペアを組むことになった今野由寛選手も緊急参戦!現役全日本ロードレースライダーの来場にちびっこっ達は大騒ぎでした!

AI2Q0205

IMG_4651ブリヂストンのバイクレースの顔ともいえる山田宏さんも参戦。すっかり強豪ライダーの一員として周りからマークされています。今回も堂々の3位表彰台!そして山田さんのもう一つの顔・料理研究家の成果を発揮すべく、今回も臨時「Hiroshi’s Kitchen」がオープンしました。本格的なトマトカレー、鶏汁、鶏レバーの甘辛煮、キンピラレンコン、セロリの酢漬け、と5品も持込み!どれもプロ顔負けの美味しさでみなさん大喜びでした!

AI2Q0312世界選手権WGP125ccクラスにフル参戦、1999年には開幕3連勝を飾った東雅雄選手も山田さんと共に参戦、久しぶりにグランプリライダーの走りを魅せてくれました!

IMG_5192サーキットは対向車もいないし歩行者の飛び出しも無い。厳格なルールに則って走るからある意味一般道よりも安全。ちびっ子たちも楽しいバイクを通してルールを覚えていきます。おとなも子どもも楽しめるバイクレース。どの顔もキラキラに輝いていました。

IMG_4685日本のバイク業界、バイクレースを担うちびっこ達に、小さいうちからバイクの楽しさを体験してもらい、レースを通じてバイクのルールと安全性を学ぶ、ものすごく大切な事だと思います。

IMG_4695ノブアツ杯 榛名ミニバイクレース、2016年は、第2戦 5月22日(日)、第3戦 8月7日(日)、第4戦 9月25日(日)、第5戦 11月6日(日)に開催されます!楽しいバイクレースに参加されてみてはいかがでしょうか。

photo & text : koma

フォトギャラリーはこちら↓