Alpinestars驚きのエアバッグシステム

2016/09/14

IMG_1833_cover 言わずと知れたイタリアのレーシングスーツメーカー「Alpinestars(アルパインスターズ)」の2017年新商品発表会「Alpinestars 2017 SPRING A-TECH」が東京都品川区・大森ベルポートで開催されました。ジャケット、パンツ、ブーツ、グローブなど2017年発売の魅力的なモデルが次々と発表されました。

IMG_1824

 1000分の23秒でエアバッグが開く

Racing Heroesが注目したのはレーシングスーツに採用されている「エアバッグシステム:TECH Air」です。Alpinestars:メディアコミュニケーションズ マネージャー・ジャーミィ アップルトンさん(下記写真向かって左)と、レーシングサービス・中村直継さん(下記写真向かって右)にお話しを伺いました。

nakamurasan_s今ではMotoGPライダーのほとんどがエアバッグ付きレーシングスーツを着用しています。当然のことながら、エアバッグは地面にたたきつけられてから開いたのでは遅いので、その直前に「完全に開き切る」ことが必要です。Alpinestarsのレーシングスーツは内蔵されたセンサーユニットが「1000分の2秒毎に」情報を更新、1000分の8〜1000分の10秒で判断してエアバッグを機能させているそうです。早く開きすぎてもダメ、遅くてもダメ(身体に重大なダメージを負ってしまう)。衝突する直前に開かせる。。。。

146_0314_TechAir_image_01 今年2月のMotoGPセパンテスト。Loris Baz 選手がホームストレート走行中にリアタイヤがバースト。290km/h以上の速度で転倒してしまいました。しかし、Baz選手は奇跡的に左肘に青たんができた程度のケガだったそうです。

経過はこうです。

1:タイヤがバースト、マシンが暴れてコントロール不能に陥りながら1.9秒走行
→センサー:異常を感知。「いつもと走りが違うぞ、でもまだ転倒していない」

2:走行不可能となりマシンが転倒し始める(傾き始める)
→センサー:「これは転倒する!エアバッグ開け!」と指示

3:ライダーは投げ出されて転倒(地面に接触)、約290km/hの速度で6.6秒間スライディングしながらコースを横切ったそうです。しかし、エアバッグが開いていたので前述の通り軽い打ち身で済んだそうです。

safety-01

驚くべきはその時間。

マシンが傾き始めてから1000分の40秒で「エアバッグが開き始め」、
1000分の63秒で転倒(路面に接触)したそうです。つまり、1000分の23秒でエアバッグが完璧に開いて身体を保護する状態になっていたのです。

人間のまばたきの速さが1000分の30秒と言われていますので、瞬きするよりも速くエアバッグが開くのです。

IMG_1814

究極の予想技術

例えば、ハイサイド。ハイサイドを起こしてライダーが放り出された時

→異常を検知:「高度(事前に通常走行する時の高度を記録してある)が上がっている、何か起きたか?」

→ハイサイドを検知:「この高さはハイサイドだ」

→いつ開くかを計算:「標準高度より下がってきた,もうじき路面にたたきつけられるぞ」

→エアバッグを指示:「エアバッグ開け!」

→エアバッグが開いた後にライダーは路面に落ちる。

セリフはわかりやすくするために入れましたが、当然のことながらセンサーはそんなことはしゃべりません。

IMG_1810

さらに言わずもがな、センサーには「カメラ」も「眼」もついていません。
1000分の2秒毎にセンサーから入ってくる情報を元に更新、1000分の8秒〜1000分の10秒という信じられない速さで判断しているそうです。

MotoGPでは、ライダーの走行が終わる毎にPCに繋いでデータロガーに集積、その膨大なデータを元に改良を続けています。だからこそ精度の高い、正確なタイミングでエアバッグが開いてライダーの身体を護れるのですね。

再利用可能?!

さらに驚いたのは、開いたエアバッグは25秒後には元に戻り、マシンが動けば再スタートしてレースに復帰できるそうです。四輪車のエアバッグみたいに一度破裂したら終わり、ではなく、コントロールユニットをリセット、ガスボンベを交換すれば再利用できるそうです。

overview-heroでもみなさん、テレビで転倒したMotoGPライダーのエアバッグが開いていることに気づいていましたか?恥ずかしながら筆者は今日の説明を聞くまで気付きませんでした。中村さん曰く「レーシングスーツの中で開くので四輪ほど大きくは膨らまない。テレビでも留意していないと気付かないレベルの膨らみ」とのことです。

IMG_1822もう驚くことだらけでした。レーシングスーツもここまで進化しているのですね。これってマシンの電子ディバイスと同じくらいの精度と速度で進化しているのではないでしょうか。そしてAlpinestarsはレーシングスーツのみならず、エアバッグシステムを導入したツーリングジャケット商品をヨーロッパで発売しています。
ちなみに、このエアバッグシステムの技術を持っているのは、世界中でAlpinestarsとダイネーゼの2社だけだそうです。

IMG_1829Alpinestarsのエアバッグシステム「TECH AIR」の紹介ビデオはこちらです↓

http://www.alpinestars.com/tech-air

photo & text : koma
資料写真提供:Alpinestars