「ミクニ テリー&カリー」2017年参戦体制発表会

2017/02/12

IMG_3352

オートバイ・自動車のキャブレターや燃料噴射装置などを製造する大手メーカー:株式会社ミクニが運営するレーシングチーム「ミクニ テリー&カリー」の2017年参戦体制発表会が東京都千代田区・ミクニ本社で開催された。当日は50名を超す参加者が来場する大規模な発表会となった。

IMG_3282

「ミクニ テリー&カリー」は一貫して若手ライダー育成を目的としている。チーム代表の待島敦久氏、チーム監督の高橋淳一郎氏をはじめスタッフ全員がミクニ社員の社内チームである。1997年から全日本ロードレース参戦を開始、今年参戦20周年を迎える。J-GP2クラスには2011年から参戦を開始、星野知也、津田一磨、長尾健吾を輩出した。そして今年はライダーを変更して新たな挑戦を始める。今年起用したライダーは2名。しかも2人とも18歳という若さである!

IMG_3345

株式会社ミクニは2023年に創業100周年を迎え「突破力」というキャッチフレーズの元に企業活動を行っている。今年のレース活動は新たな若いライダーを起用、「突破力」に「今までの殻を破る」ことを加えてさらに上を目指す。

余談だが、チーム名の「テリー&カリー」は、待島代表が「照り焼き」が大好物、そして高橋監督が「カレー」に目がない、ことから「テリー&カリー」と名付けられたそうである。

IMG_3306

村瀬健琉(むらせたける)1998年12月12日生まれ 18歳

2015年加賀山就臣が立ち上げた「Suzuki Asian Challenge」にフル参戦、ランキング3位を獲得。2016年には「ミクニ テリー&カリー」に所属、ヘルパーとして全日本ロードレースに帯同する傍ら、ピレリ600チャレンジカップに参戦、マシンやライディング技術を勉強してきた。そして今年、J-GP2クラスにフル参戦する。

「期待と不安が入り交じっています。去年全日本ロードレースを帯同して学んだ事、アジアで闘った経験を活かしたいです。今年の目標は開幕戦から自分のチームをアピールしたい、そして全日本選手権の中で自分の存在感を示したいです。出るからには優勝を狙いに行きます。今は18歳という若さだけど、5年後に立っていたい位置を考えればもう18歳なので、しっかりと結果を残して上にあがっていきたいと思います。みなさん応援をよろしくお願いします。」

いきなり「優勝」と言う言葉が飛び出し、司会進行役の高橋監督には冷や汗が。。。

IMG_3320

関野海斗(せきのかいと)1998年2月2日生まれ 18歳

2013年から全日本ロードレース参戦、同時にマレーシア選手権(ランキング1位)や、Shell Advanceアジアタレントカップなどアジアのレースにも参戦。2016年にはミクニとつながりが深い、Team P.MU 7CからJ-GP3クラスに参戦。今年、ミクニ テリー&カリーへ移籍、ピレリ600チャレンジカップに参戦、全日本ロードレースにはスポット参戦する。
「2013年からTeam P.MU 7CでJ-GP3クラスに参戦してきましたが、今年はステップアップしてJ-GP2クラスに参戦します。今シーズンは何もかもが新しくなって正直不安な部分もありますが、みなさまの期待に結果で応えられるようにしっかり準備していきたいと思います。今年の目標はピレリカップで優勝、スポット参戦する全日本ロードレースでは最低限入賞できるように頑張りたいと思います。みなさまの応援を何卒よろしくお願いいたします。」

IMG_3289

チームオーナーであり、株式会社ミクニ、生田久貴代表取締役社長

「最近のスポーツ界で「スポーツインテリジェンス」という言葉が話題となっていますが、レースの世界でもあてはまると思います。ライダー/マシンとチームとの間でデータを集積・分析し、それを最適なマシンセッティングというカタチにして勝負に挑む。ミクニが目指すものと同じです。企業活動の一環としてのレース活動を今後もサポートして参ります。」

「但、(J-GP2クラスに)参戦して7年目に入るけどまだ結果が伴っていない(笑)」と高橋監督をはじめ、チームスタッフへ檄を飛ばしていた。レースへの理解と愛情がある生田社長だからこそのお言葉だろう。

IMG_3326

会社で各々の日常業務をしながら、レース活動を行う、並大抵のことではないがみんなオートバイが好き、レースが好き、でやっていること、全員の満足げな表情が印象的であった。

Photo & text : koma

IMG_3287

IMG_3338

株式会社アクティヴ 西山徹也代表取締役社長の来賓挨拶

IMG_3330

Team KAGAYAMA 加賀山就臣代表による来賓挨拶

IMG_3359

IMG_3294