DUCATI 2015 Japan Premium

2015/03/13

AI2Q2198DUCATI Japanがモーターサイクルショーに先駆けて2015年発売モデルの一斉発表会「DUCATI 2015 Japan Premium」を東京・新木場の大規模ライブハウス・スタジオコーストで開催しました。通常はプレス/関係者のみの発表会ですが、今回はドゥカティオーナー様もご招待するというお客様にとってプレミアム感満載の発表会となりました。

AI2Q2049_cover

IMG_2474加藤稔社長によるプレゼンテーション。1時間にも及びましたがぐいぐい引きこまれる話術はさすがです。加藤社長になってからドゥカティは今までとは違うマーケティングアプローチをしてきました。それを端的に表しているのが異業種コラボ。昨年は銀座の阪急メンズ館をジャック。各フロアにドゥカティのマシンが展示されました。”BARNEYS New York(バーニーズニューヨーク)”とコラボしてオリジナルアパレルを販売。さらには東京・渋谷のクラブ&エンターテインメントスペース”T2 SHIBUYA”にマシンを常時展示、ここ”STUDIO COAST”でも天井からモンスターを吊りました!特に若者が共感しやすいファッションと音楽とのコラボで、より洗練され、オシャレに感じるようになったと思います。

AI2Q0970

2015年の目玉は3機種。「SCRAMBLER(スクランブラー)」「1299 Panigale(パニガーレ)」「MULTISTRADA(ムルチストラーダ)1200」

AI2Q2119

AI2Q2183

AI2Q2241

中でも驚いたのが「SCRAMBLER」を新たなブランドとし、「DUCATI」と「SCRAMBLER」この二つのブランドで展開するということです。

「SCRAMBLER」は1962年にアメリカ市場向けに販売を開始してイタリアに逆輸入されるという異色モデル。当時アメリカでダートレースが盛んだったり、ヒッピー文化がブームだったことと相まって大ヒットとなりますが残念ながら1975年に生産中止。デビューから約半世紀を経て現代版「SCRAMBLER」として復活しました。DUCATI=ハイパースポーツというイメージからすると異色なモデルですがファッショナブルでアメリカンなイメージは新しいドゥカティを感じますね。

SCRAMBLERの動画です↓

スクリーンショット 2015-03-13 23.32.50

DUCATIブランドからは「1299 Panigale」と「 MULTISTRADA 1200」。
「1299 Panigale」はドゥカティの顔とも言えるスーパーバイクのフラッグシップマシン。パフォーマンスの頂を極める「1299 Panigale」と言うと、サーキット専用で扱いにくいのでは、と思いがちですが最新の電子制御ディバイスにより扱いやすさが格段に向上しているそうです。

1299 Panigaleの動画です↓

スクリーンショット 2015-03-13 23.20.54

 

そして「MULTISTRADA 1200」”4 bikes in 1″4つのバイクをひとつに、をコンセプトに2010年にデビューした「MULUTISTRADA」。サーキット、ツーリング、ダート、アーバン、で快適に走れる3代目は、最先端のテクノロジーを搭載して最高峰のライディングプレジャーとパフォーマンスを提供してくれるそうです。

MULTISTRADA 1200 の動画です↓

スクリーンショット 2015-03-13 23.56.25

最後にゴーグル編集長・北岡博樹氏、MOTONAVI編集長・河西啓介氏、ライダースクラブ編集長・小川勤氏によるパネルディスカッション。司会は、モデルとして、ライターとして活躍するREIさん。熱いトークが炸裂していました。

IMG_2548プレゼンテーションの後は、外の会場で触れる機会。もちろん跨がりOK。しかもSCRAMBLERはエンジン始動までしていました!これにはお客様も大興奮。

IMG_2594

今年のドゥカティは話題豊富で楽しみですね!

photo & text : koma

IMG_2567

IMG_2605

IMG_2610

IMG_2625