全日本ロードレース開幕戦もてぎART合同走行

2023/04/01

全日本ロードレースが栃木県のモビリティリゾートもてぎで開幕した。前週のテストは生憎の雨と低温だったが、この週末は春らしい陽気となった。

今シーズンのJSB1000クラスはハルターマン・カーレス社の100%非化石由来原料のカーボンニュートラル燃料を導入する。エンジンパワーダウン、エンブレ効き具合のばらつきなどが出ているようだ。全チーム導入のイコールコンディション、新燃料への対応調整を見つけたチームが有利になりそうだ。

木曜日の特別スポーツ走行、金曜日のART合同走行と二日間トップに立ったのは中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)木曜日:1’48.227、金曜日:1’48.107。ヤマハファクトリーは3月上旬の鈴鹿サーキットのテストで新燃料を使用して他のチームよりも早くから対策を施している。それでもまだ調整が必要とのことだ。中須賀は2本目の走行でロングを実施、16ラップを周回して1分48秒前半のアベレージタイム。ズバ抜けて速い。

中須賀克行:「新燃料への合わせ込みはできてきたかなと思います」

「やはり新燃料への対応が課題ですね。合わせ込みはできてきたかなと思います。そのセットで今日の午後ロングをやって48秒前半でラップできました。ウチは3月の初めのテストから使っているのでその分他のチームよりアドバンテージがあると思います。でもやはり燃えにくいのでエンジンブレーキにバラツキが出ますね。それは全チーム一緒だと思いますので明日の予選・決勝でも今日と同じ走りができるように集中したいと思います。」

新燃料が燃えにくいのは各チームとも言っている。エンジンパワーが落ちているのでマップで開け気味に調整しているがそれでもまだ物足りないそうだ。その分燃費も悪くなっている。だが中須賀はラップタイムへの影響は少ない、と言う。「一発のタイムは遅くなるかもしれないけど、レースではあまり影響はない。今日のロングのタイムは去年より速い」

岡本裕生:「セッティングの詰めに時間を取られてしまいました」

2番手はチームメイトの岡本裕生、1’48.746。昨日は49秒前半だったが今日は48秒台に入れてきた。

「事前テストの途中から全く違うセットで走ってきたのですが、そこになかなか合わせ切ることができずほぼほぼ元のセットに戻しました。そこまで行くのに自分がアジャストできずに時間を取られてしまった感じです。まだまだ人間がアジャストする余地がありますので明日の予選時間を使ってしっかりと詰めて良いタイムを出したいと思います。新燃料は大変ですね。匂いもキツいので後ろについて走りたくないです。」

水野涼:「ドライの走行は実質2日目。その割にはまとまったかなと思います」

3番手は3年ぶりにイギリスから戻ってきた水野涼(Astemo Honda Dream SI Racing)。1’48.933。新しいチーム、初めて乗るマシンでこのタイムはさすが水野涼。事前テストは雨、完全ドライはこのウィークに入って初めて。

「ある程度セットを詰めた状態で午後にロングをやってだいぶ仕上がってきた感じです。でもヤマハとのタイム差が開いているのでもっと詰めたいですね。タイムを上げるのに無理しているので余力が感じられず“カツカツ”感があるのでそこをもっと余裕を持て臨めるようにしたいです。明日の決勝は中須賀さんに絡みたいので予選でフロントローを狙いたいと思います。」

 

総合4番手は今年からJSBクラスに戻ってきた津田拓也(AutoRace Ube Racing Team)1’48.991。久しぶりのJSB、ブリヂストンタイヤ。速い津田が戻ってきた。

総合5番手は作本輝介(Astemo Honda Dream SI Racing)1’49.243。今年チーム体制が変わり、担当メカニックも新しくなった。今までのようには行かないが新しい視点もあるので新鮮だと言う。ベクトルが同じ方向を向けば良い相乗効果が出るだろうと期待している。

全日本ロードレース開幕戦もてぎ ART合同走行上位10台は以下の通り

1:#1  中須賀 克行 1’48.107 YAMAHA FACTORY RACING TEAM
2:#3  岡本 裕生 1’48.746 YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2
3:#36 水野 涼 1’48.933 Astemo HondaDream SI Racing
4:#37 津田 拓也 1’48.991 AutoRace Ube Racing Team
5:#4  作本 輝介 1’49.243 AstemoHondaDreamSIRacing
6:#15 名越 哲平 1’49.276 SDG Honda Racing
7:#10 清成 龍一 1’49.416 TOHO Racing
8:#5  亀井 雄大 1’49.442 YOSHIMURA SUZUKI RIDEWI
9:#12 秋吉 耕佑 1’49.823 MurayamaUnso.Honda Dream.K.W
10:#7 岩田 悟 1’49.975 Team ATJ

Photo & text:Toshiyuki KOMAI