2016年 ハルクプロ 感謝の夕べ 「2017年体制」発表!

2016/12/11

IMG_2501毎年恒例の「ハルクプロ 感謝の夕べ」が東京都・立川グランドホテルで開催されまた。

冒頭、本田重樹会長から「毎年ウチ(ハルクプロ)のパーティは12月第1週金曜日と決まっていますが、昨年はHRCさんのパーティと重なって怒られた(笑)。今年は初めて第2週にズラしました」と会場を和ます挨拶でスタート。

shigeki_2「今年はJ-GP3クラスで最後の最後までタイトル争いを演じましたが、残念ながらどのクラスも無冠という厳しい1年でした。今日を境にまた新たな気持ちで来シーズンに臨み、強いハルクプロとして戻ってきます!」と来季への意気込みを語ります。

株式会社ホンダ・レーシング(HRC)野村欣滋代表取締役社長から「弊社サンクスデー開催の影響で(感謝の夕べの)日程を変更させてしまい申し訳ございません(笑)」と、本田会長の冒頭挨拶に返礼。

HRC_nomura続いて「今年の鈴鹿8耐ではメカニカルトラブルにより不本意な結果となってしまい申し訳ございませんでした。しかし、来年の鈴鹿8耐につきましては弊社八郷(社長)から『何が何でも勝て』との指示が出ております。既に、朝霞研究所とHRCとの特別体制チームを立ち上げております。このようなことは過去にありませんでした。『必勝』を期してマシンの開発を行ってまいります」と来年の鈴鹿8耐必勝宣言がありました。これには会場から響めきが起こりました。

そして本田光太郎社長より来年の体制発表がありました。

IMG_2480MuSASHi RT HARC-PRO.として
JSB1000クラス:高橋巧選手
J-GP2クラス:水野涼選手

そして若手育成も兼ねてMistresa RT HARC-PRO.を発足
ST600クラス:名越哲平選手
J-GP2クラス:赤間清選手

この4台体制で行くことが発表されました。

今年ハルクプロで闘った4名のライダーに今年の振り返りと来期の抱負を聞きました。

takumi_2高橋巧選手
「悔しい、のひと言です。自分が(マシンを)まとめきれなかった、マシンの開発能力が足りなかった、自分の不甲斐なさが露呈した1年でした。但、今年の後半戦、特に最終戦鈴鹿では自分は劣っていなかったと証明できと思っています。それが自信になりました。この良い流れのまま来シーズンを迎えたいと思います。NEWマシンはまだテストできてませんが開幕には勝負できるマシンになっていると思います。来年はHRCさんのバックアップのもと、自分自身の技術、精神面をを向上させ、さらに上を目指して頑張ります!」

takumi_runAryo_2A水野涼選手
「今年は去年のチャンピオン(J-GP3クラス)として相応しくない結果でした。結果ばかり求めていたと言う感じです。(J-GP2マシン)に初めて乗ったタイムが良く、乗り換えがスムーズにいけたのでJ-GP3クラスの時と同じく勢いに乗って乗ればいける、と思っていました。しかし、上位にはいるけど転倒が多く、走り方を変えなければいけないと思ってから結果を残せるようになりました。自分は世界を目指しているので来年が勝負の年になると思います。まだこのクラスで勝っていませんが勝ち方、に拘りたいです。来年のモテギのワイルドカード参戦を目指して前半戦から飛ばしていきたいです」

AI2Q5658teppei2名越哲平選手
「開幕戦は運を味方につけた優勝だっとは言え表彰台に登れる実力はあったと思っています。しかしそんなに甘い世界ではなくその後は良い流れに乗れませんでした。去年に比べてライダー的にもマシンのセットアップにしてもレベルは上がっているとは思うのですが、実際のレースで感じるのはライダーとしての実力がまだ全然足りていない、ということです。レースの実践を通じて学びながら成長しているという感じです。まだ成長過程ではありますが来年はチャンピオンを獲れるような勢いを見せて、その成長を伸ばせて行けたら、と思います。」

IMG_8389 keisuke_2A栗原佳祐選手
「開幕戦優勝からチャンピオンを目指して活動したのですが、全ては岡山で決まりました。第2戦モテギで負けてしまい、SUGOで優勝して立て直しましたが岡山で勝たなくては、という気持ち、焦りが強かったです。CEV(スペイン選手権)にスポット参戦したことはとても良かったです。レース環境の違い。ライダーのメンタル面の強さ、職業として成立しているレーシングライダー、など新たな発見、勉強になることが多かったです。来年の体制はまだ決まってませんが、どのクラスでもやることは変わりません。自分に足りないものをしっかりと見極めてチャレンジしてそれを自分のものにしたいと思います。

AL2H6612名門ハルクプロの飽くなき闘いは続きます。来シーズンの活躍が期待されます。

photo & text : koma

IMG_2455 IMG_2471 IMG_2478 IMG_2475

IMG_2503

IMG_2419IMG_2421 IMG_2418 IMG_2416 IMG_2408