2023年 T.Proサーキット走行会

2023/12/02


手島雄介率いる株式会社ティー・プロ・イノベーションは全日本ロードレース参戦だけに留まらず、スポンサーである日本郵便とのコラボでバイクに乗る楽しさや交通安全の啓蒙に力を入れている。

その一環として11月22日にファンの方々が参加するサーキット走行会を開催した。そのレポートが届いたのでお届けする。

11月22日、株式会社ティー・プロ・イノベーションは、筑波サーキット コース1000で『2023T.Proサーキット走行会』を開催致しました。全日本ロードレース選手権に参戦するプロライダー達と一緒にサーキットでのバイクの乗りの方を体験しました。

イベントには日本郵便HondaDreramから参戦する、小山知良(ST600クラス)、高橋裕紀(ST1000クラス)、高橋巧(ST1000クラス)、岡崎静夏(J-GP3クラス)、若松怜(J-GP3クラス)が参加し、先導やライディングレッスンの講師を務めました。ライダー達からはプロの視点から安全に楽しくサーキットを走るコツや公道を走る時に注意したいポイントを伝授してもらい、サーキット走行だけではなく様々なコンテンツからも参加された方々は1日を通じてたっぷりとイベントを楽しんでいただけた様です。

【ライディングレッスン】

一人ずつ走ってもらい、ライダーが参加者それぞれに直接アドバイスをしました。急制動とスラロームの2種目を実施し、同じ種目を数回走ることで短時間ながら操作を変えることで生まれるバイクの挙動の変化を感じ取ってもらいました。

実施種目・・・急制動&スラローム

【激観ライダーデモ走行&コースウォーク解説】

お昼休みの時間に開催したコースウォークでは、午前中に自身が走ったコースを実際に歩きながら、手島雄介監督直々のコース解説を実施。コースを走る上での各ポイントについて参加者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

また日本郵便HondaDreamのライダーが2023年シーズン戦った本番車でコースを周回!参加された方は超至近距離からプロライダーの走りを見て、感じて、まさにサーキットサファリ化したプログラムに大興奮の模様でした。

【お昼はバイク弁当とコラボ】

今回、都合で出店はできませんでしたが、地方創生プログラムの一環として応援している「バイク弁当」とのコラボレーションが実現し、参加者の方へ小鹿野の「バイク弁当」のお弁当ケースを使用し昼食提供をしました。

また日本郵便HondaDreamのチーム限定ステッカーシートも付け、1日の思い出にお持ち帰りいただきました。

【T.Pro からのメッセージ】

2023T.Proサーキット走行会」にご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

日本郵便HondaDreamのライダーと一緒に走るサーキット走行は楽しんでいただけましたでしょうか?一日を通じてバイクに乗る楽しさを堪能していただけたのなら幸いです。これからも皆さまが日常で安全にバイクライフを楽しめることを願っております。

またサーキットという場所でお会いできることを心待ちにしています。ありがとうございました!

T.Proファミリー一同より

【参加者の声】

・プロのレッスンと先導、一日中大満足でした!
・先導付きでライン取りも分かりやすく、ライダーの方から直接アドバイスもいただけてとても貴重な体験でした。
・レッスンやプロと走れる事が1番良かった!公道では安全にバイクを楽しみます!
・安全に楽しむ運転方法やサーキット走行の楽しみ方を教えて頂きました。全日本のライダーの方々も優しく対応して頂きありがとうございました。次回も是非参加させて頂きたいと思いました。これからも応援させて頂きますのでケガなく頑張ってください。事故ゼロ&ワンチームで!
・選手の方が車検からやっていただけ非常に驚きました。質問にも親切に対応いただき、コツが掴めた気がします。最高の走行会でした。ありがとうございました。
・ライダーの皆さまと一緒に走行したり、ワンポイントアドバイスをいただいたり、超至近距離での観戦!何よりライダー、スタッフの皆さまが気さくに話していただけたので、大興奮!わくわくな1日でした!また、必ず参加します!これからもよろしくお願いします!
・初めてとは思えない思考で大変素晴らしい走行会でした素晴らしいライダーと手島監督の優しさが伝わる大会でした。また来年も開催していただけると嬉しいです。
・現役のトップライダーの方々の華麗なライディング勇姿走行をコース内より直視体感させていただけた事は大満足!またスタッフの方々の繊細な進行と思いやりをとても感じました^_^
・プロライダーと同じクラスで一緒に走れる機会なんてないので、幸せでした。初めての筑波サーキットでしたが、安心して参加できとても満足しています。また次回も可能ならば、参加したいです。お世話になりありがとうございます。

【イベント概要】

◇開催日:2023年11月22日(水)

◇開催場所:筑波サーキット コース1000

◇参加人数:65名

◇プログラム
・サーキット走行
・プロライダーが教えるライディングレッスン(30分)
・激観ライダーデモ走行&コースウォーク解説
・全日本ピット再現なりきりPhoto & text:Toshiyuki KOMAIエリア
・プロカメラマンが貴方の走行写真を激写(データ提供/有料)

◇参加ライダー
日本郵便HondaDream
・小山知良(ST600クラス)
・高橋裕紀(ST1000クラス)
・高橋巧(ST1000クラス)
・岡崎静夏(J-GP3クラス)
・若松怜(J-GP3クラス)

◇ブース出店のご協力(敬称略):
・株式会社ダンロップモーターサイクルコーポレーション
・アールケージャパン株式会社(グリップ商事株式会社)
・株式会社G sense
・埼玉オートバイ事業共同組合(AJ埼玉)
・caféマウント(昼食提供)
・THE ONE(コーヒーetc飲料提供)